遠くに住む家族や友人のための個人的な日記です。 ごゆっくり... For far away friends and family.

2014年12月23日火曜日

2014年、師走頃

11月下旬の連休、神奈川からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれました。



アンは12月で9ヶ月になり洋服も80〜90サイズに。毎日機嫌良く元気いっぱい。離乳食はまだ米のみ。それさえも一日5口だけ。昼寝をたっぷりすると特に機嫌良く、泣きもせず一人で布団の上で遊んでいたりする。




12月中旬、野草舎生活展。生活展はこの保育園ならではの興味深い企画。一年の制作活動や遊びが展示される。展示物はこどもひとりひとりの日々の言葉や行動がわかるようになっている。保育士さん達はこれを準備するのにどれだけたいへんだったのだろうと感心を超えもう感動。生活展来園者には手作りのおやつや飲み物がふるまわれる。園は木で出来たがっしりとした平屋で真ん中の部屋には暖炉やピアノがある。暖炉の前でおやつの胡麻クッキーを食べほうじ茶をすすっているとなんだかとても落ち着いてしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿