遠くに住む家族や友人のための個人的な日記です。 ごゆっくり... For far away friends and family.

2013年4月1日月曜日

2013年3月


今年も春が近づいてきました。嶺はだんだん歩くのが上手になり、今月ついに靴をはいて外を歩けるようになった。寒さも和らいできたので庭でボール遊びや雑草抜きや泥なげを楽しんだり近所を手をつないでぐるりと一周したりスーパーの駐車場で車に突進して行ったりしている。相変わらずの「謎言語」を話しているが意味の分かる言葉もある。「だぢ(ダディ)」「ボ(ボール)」「わわ(わんわん)」「ちった(ごちそうさまでした)」「おいち(おいしい)」「あち(あつい)」「はい」こうやって書き出すと意外と多いな。いや、一般的には少ないのか?!ま、こんなもんでしょ。
 保育園、野草舎の「遊びの広場」に毎週参加。工作をつくったりおやつを食べたりして午前中を過ごす。工作はお母さんが全部やるのだけど、これが結構たのしい。
 月末にはおおすみさんと風歌ちゃんが下北沢から鹿嶋まで遊びに来た。嶺より5ヶ月おねえさん。もう「ちっち」や「うんち」も言えるしトイレにも行けるしほとんど会話に近いことができるし、そのお姉さんぶりに感動した。
 春は曇りや雨の日が多いけどこの日だけちょうど晴れてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿