遠くに住む家族や友人のための個人的な日記です。 ごゆっくり... For far away friends and family.

2009年6月12日金曜日

5月の写真、火まつり


車で2時間ほどのところにある笠間市の「火祭り」にいきました。笠間は笠間焼で有名。
近隣に陶芸家がたくさん住んでいるようです。数十の窯元による陶器市は見ごたえがありました。窯業訓練所で「ろくろ体験」もしました。湯のみ2つ、コーヒーカップ、魚皿2枚、小鉢などを2千円ほどで購入。どれもきれいな色。割らないように大事に使おう。
A week or so after Tomo moved out here we went to a pottery festival held in a near by town.

今回のお祭りの中で最も気に入った作家の作品。30代ぐらいの女性で、アフリカに旅行するのが大好きだそうです。のびのびしてて楽しそうですごくすてきな作品でした。

でっかい人の後方左にあるのがのぼり窯(たぶん)です。この日はお祭りなので窯の周囲には食べ物を売る白いテントがたくさん出ていました。
I have no idea why Tomo chose to include this photo. (She's talking about the kiln you can kind of see in the background above).

下の写真は小学校別の「仮面コンクール」の写真です。
To be honest, I'm not a big fan of pottery and found these colorful masks made by the local school children to be just as much (if not more) interesting.

0 件のコメント:

コメントを投稿