遠くに住む家族や友人のための個人的な日記です。 ごゆっくり... For far away friends and family.

2009年6月12日金曜日

ゴールデンウィーク

歩いて5分ぐらいのところにある鹿島神宮へはじめていきました。関東地方でいちばん古い神社だそうです。鹿を奉ってあるそう。生きてる鹿も境内に飼育されてました。鹿に近づいたら「グヒーっ」と言われた。鹿ってへんな声で鳴くんだな。
Just five minutes by foot from our house (in the opposite direction of the sea) is one of the oldest shrines in Japan.

鹿島神宮参道の商店街は20メートルおきに七福神が立ってます。
Tomo makes a new friend.

鹿モノだけじゃなくてナマズに関するものも鹿嶋でたまに見かけます。伝説がありそう。でも良くはわからない。そのうち勉強します。(ホントか?)

神社自体はすごく小振りで質素な印象でした。境内は木や草が生い茂って野生のままでした。伊勢神宮は清潔で明るいかんじだったし、明治神宮は親しみやすい公園風だし、神社もその土地のようすがうつるんだな。
The shrine is in a forest...   ^_^!






ゴールデンウィーク後半は引っ越し後の家の片付け、草ぼーぼーの庭のこと、ご近所への挨拶(せんべいを持っていった)魚が豊富で野菜の安いスーパーを見つけることなどなどしました。

朋の麦わら帽子をかぶってみました。”売れない芸術家風”だそうです。
I put on Tomo's hat as a joke, and she insisted on taking a picture. Now it's up on the web for everyone to see. ...and on top of that she's making a joke that I look like some wanabe intellectual artist/hippy type (Actually, it's true that I'm a wanabe artist, but I would never use the words, "hippy" or "intellectual" to describe myself).

草ぼうぼうの小さなスペースに野菜苗を植えようとがんばってます。根の深い雑草が多くて大変。
Tomo working in the garden.

0 件のコメント:

コメントを投稿